#day91 琵琶湖をぐるりと

スポンサーリンク

7月19日 走行距離 102km

百井青年村キャンプ場 – 県道38号 – 鞍馬寺 – 南禅寺 – 県道30号 – 琵琶湖 – 大江大橋(20円) – 県道559号 – 牧キャンプ場

なんと今日はかなり寝坊してしまい起きたのが8時30分過ぎ。出発は10時頃になってしまった。

まずは鞍馬寺を拝観。長い山道を登るのは気持ちがいい。

12時頃に出る。南禅寺へ。やはり銀閣のような雰囲気で良いのである。本堂は修理中で、全体を見ることはできなかったが、近所に庭園が多くあり、京都の雰囲気が感じ取れたので満足だ。

県道30号にて比叡山を横断。琵琶湖沿岸をひた走る。大江大橋(20円)で対岸に渡り湖を横に見ながら快走。あいにく雨が降ったりやんだりの天気で、いまいち気分が乗ってこない。

今日は牧キャンプ場(無料)にてテント泊。そこで知り合った山添さん、松本さんら4人で久しぶりの酒盛り。酒は心地よいね。

コメント