#day170 本と夜景と

スポンサーリンク

10月6日 走行距離 77km

根浜キャンプ場 – 釜石の鉄の博物館 – 国道283号 – 仙人峠 – 遠野 – 伝承園 – カッパ淵 – 道の駅風の丘

9時30分出発。

まずは釜石の鉄の博物館にてじっくりと、歴史や人物について学んだ。が、館内にはやたらと多く資料がありすぎて、思わず知恵の輪にはまってしまう。

ふと記憶にあった遠野方面へ。途中に通過する仙人峠はなかなかいいところである。

伝承園に立ち寄りいろいろを見学することで遠野物語の存在が現れてきた。いい機会なのでカッパ淵でカッパと戯れる(つもりになる)。

今日はこの時点で遠野にテント泊と決め込む。

踊鹿の湯に入り体や服を思いっきり洗い、さっぱりして買い物。

遠野はジンギスカンが有名らしいので、マトンをいそいそと買い、道の駅風の丘にテントを張る。遠野が見渡せるいい場所である。

ここでエリンギてんこ盛を200円で購入。ジンギスカンにきのこ、遠野物語を読みつつ地ビールを飲む。

目の前には遠野の夜景と。かなり精神的に贅沢な食事となる。道の駅のオーナーと話し込んでみたりする。

コメント