#day30 いろんな温泉でご満悦!

スポンサーリンク

5月19日 走行距離 157km

大貞公園 – 国道212号 – 青の洞門 – 耶馬溪 – 県道28号 – 深耶馬溪 – 深耶馬溪温泉 – 県道27号 – 西椎屋の滝 – 国道387号 – 壁湯 – 国道210号 – 湯布院 – 県道216号 – 県道11号 – 別府温泉 – 野口原総合グラウンド

なんだかんだで7時出発。
雨が降ったりやんだりの天気の中、耶馬溪を走りぬけ青の洞門、深耶馬溪へ。深耶馬溪はとてもいい景色である。

途中の深耶馬溪温泉(200円)に入浴。
近くのかやの木温泉はゴミだらけで湯が溜まっていなかった。

西椎屋の滝を滝壷まで下りてみると、時たま晴れた空の青色と緑の葉、そして滝の水がとてもきれいでありコントラストがはっきりしていて好きになる。
東椎屋の滝もすごいらしい(聞いたところによれば)。

国道387号を南下。
壁湯温泉(200円)に入浴。ヌル目の混浴風呂。先客のおばさんと話すこと30分、汗だくになってあがる。出発して5分ぐらいでタオルを忘れ取りに帰る。あったので、ホッとした。

そして別府温泉へむかう。
だんだんと目の前に恐ろしくなるほど高い山が現れてきた。もしやこれを越えることに。などと思っていたら案の定越える羽目に。かなりきつかった。

そして別府に到着。
竹瓦温泉では60円の風呂に入る予定だったが、体の芯まで冷え切ったので630円の砂風呂にもはいる。体がホクホクしてきた。

今日の寝床は別府市野口原総合グラウンドでテント泊。
2つで500円の刺身で晩御飯。

コメント