#day21 佐田岬のロングな峠

スポンサーリンク

5月10日 走行距離 204km

高茂岬 – 国道56号 – 龍光寺 – 仏木寺 – 観音水 – 明石寺 – 県道25号 – 国道197号 – 佐田岬 – 道の駅伊方きらら館そばの側道

西海町の海は澄み切ってきれいだが、日が出る前なのであまり良さがわからない。

そこで、とりあえず41番龍光寺、42番仏木寺と周り、観音水の名水へと向かう。
名水というだけあり、上流部にある洞窟から湧き出していた。
その付近では鳥や川魚、おそらくイタチまでもがいた。
水も勿論おいしく名水場所としての雰囲気は抜群である。

43番明石寺のあと、佐田岬先端まで行く。
思ったより峠道が多く到着するまでに2時間ほどかかったが今まで見た中でNo.1岬である。
九州を見たのも初めて。

足を引かれつつ透明度の高い海から去ると日が落ちてきたので寝床探し。
なかなか見当たらないので、側道に外れたつもりだったが17時以降観光バスもが多く走る道端にテントを張ってしまった。

コメント