#day86 最悪な朝

スポンサーリンク

7月14日 走行距離 143km

道の駅秋鹿 – 松江 – 国道431号 – 米子 – 天の真名井 – 県道24号 – 大山 – 県道45号 – 県道114号 – 蒜山高原 – 国道313号 – 大山池野営場

昨晩21時過ぎから高校生が集まってきて、23時頃まで花火しまくり、わざとテントに向けて打ち上げ花火やロケットを発射させる始末である。

夜中1時2時頃までカップルたちが入れ替わり現れ大声で話して去っていく。やっと終わったかと思えば、隣の工場で深夜作業。全くうんざりである。ほとんど寝てないが9時には出発。

松江を抜け鳥取県に入ることに。
50円払って境水道大橋を通り、夢みなとタワー付近で魚でも食べて元気出そうとしたが、あいにく定休日だったらしく買えなかった。

簡単に食事を済ませレッドバロンでバイクの整備。

天の真名井に名水を飲みに。やっぱり名水はいいよねー。あまり甘くはないが、おいしいのであった。

そして中国地方最高峰の大山へと向かう。

県道24号では、絶えず1速を使い久しぶりにエンジンの焦げるような匂いが。箱根峠よりも厳しいのでは?やはり山の景色は美しい。至る場所でバイクを止めることが多かった。

大山をぐるりと回り、県道114号で蒜山高原へ。
久々の牧場地域であり、ついついバイクのスピードがゆっくりとなってしまう。

蒜山ジャージーランドに立ち寄り、ソフトクリーム(300円まったりとした味)・ヨーグルト(100円レアチーズケーキの味)・牛乳(100円思ったより普通の味)を食し、にんまりとする。

名水100選の一つ、石釜の冷泉を飲む。温度は11℃らしく、冷たく温泉のような味がした。本当の天の真名井はこちらであるとも書いてあった。

今日の寝床は大山池野営場にてテント泊。