#day27 日本三大景勝地 宮島 に渡る

スポンサーリンク

5月16日 走行距離 117km

因島 – しまなみ海道 – 向島町 – 国道185号 – 県道279号 – 国道185号 – 県道68号 – 音戸 – 国道487号 – 呉 – 広島 – 国道2号 – 厳島神社 – 和木町 – 錦帯橋

朝目覚めてみると東屋に人が。どうやら先住人らしいので6時30分には出発。
途中で昨晩バイク通勤の人と少し話をしたのだが、その人がわざわざ探してくれてサンドイッチとコーヒーをいただいた。カブだと簡単に捕まえられるらしい。

海沿いの道から瀬戸内海を見つつ広島到着。
原爆ドーム博物館(50円)を見学。
昔に見た天と地を指し示す像がなくなっており、変わりに祠のようなモニュメントに変わっていた。(竹輪の半切り状)
(注:思いっきり勘違い。像は長崎でしたね。)
その正面からは穴の部分にちょうど原爆ドームが見られるようになっていた。

さて、宮島だが結局はフェリー(往復340円)に乗ったのだが、乗るまでに所持金の少なさ(1000円余り)もあって30分ほど考え込んでしまった。
日本三大景勝地ということを忘れていた。

宮島には千畳敷や厳島神社などあり、能も行われるようだ。風情があっていい。
一日かけて登山もできるみたいだ。
大鳥居は運がよく干潮時だったので真下からのぞくことができ非常に感動ものである。

足を引かれつつ宮島を去ることに。
今日は錦帯橋横の駐車場にてテント泊。

コメント