#day167 芋煮会で腹を満たす

スポンサーリンク

10月3日 走行距離 117km

相の沢キャンプ場 – 県道278号 – 国道282号 – 盛岡市街 – 国道455号 – 岩洞湖 – 早坂峠 – 道の駅いわいずみ

朝片付けていると、日曜日ということもあり団体の人たちが多く来ていた。

その中の建築工会盛岡支部の方たちと仲良くなり、いつのまにか東北でよくある芋煮会に参加していた。焼肉やらそばやらいろんなものをたらふくいただき、昼ごろまで過ごしてしまった。

しかし、気温は10度。めちゃくちゃ寒い。

盛岡市街へ行きナイフ・ライトなど買いつつ、龍泉洞へ向かう。

途中で早坂峠を越えるのだが、めちゃくちゃ寒い場所であるらしい。岩洞湖レストハウスで着込んでいると、周りの人がコーヒーやらカイロをくれて峠をすんなりと越えることができた。

しかし峠の気温計は5度。

あまりの寒さに龍泉洞まで一気に下り、寝場所さがし。結局道の駅で寝ることにした。ここは快適である。

コメント