#day102 猛烈な風

スポンサーリンク

7月30日 走行距離 218km

金木町オートキャンプ場 – 国道339号 – 県道189号 – 県道12号 – 国道339号 – 県道12号 – 県道14号 – 龍飛岬 – 国道280号 – 高野崎 – 青森 – 国道103号 – 酢ヶ湯温泉

十三湖を眺めつつ、雨の中国道339号で竜飛岬を目指すが通行止め。仕方なく県道を使い北上。竜飛岬からは、北海道の山並みがかろうじて見えた。日本唯一の階段国道339号も歩いてみた。

風がかなり強く吹いていたのもあり、お腹減ったので始めて定食屋に入る。焼きイカ定食(1260円)を食べたのだが、はんぱなくうまい。軟らかい。これがイカなんだと納得してしまう。

高野崎など見て最高の景色を楽しみながら青森市内へ。市内を散策しつつ、間近にねぶた人形など見ながら八甲田山方面へ。

1000m級の山に入るとさすがに寒い。酢ヶ湯温泉キャンプ場(300円)にてテント泊。夜は風雨がすごかった。

ねぶた祭りはいつやるんだろう。

コメント