#day80 朝市で街の雰囲気を感じる

スポンサーリンク

7月8日 走行距離 153km

加部島キャンプ場 – 朝市 – 国道204号 – 唐津 – 鏡山 – 国道202号 – 県道54号 – 芥屋の大門 – 二見ヶ浦 – 国道202号 – 福岡 – 県道31号 – 二日市温泉 – 天拝公園

8時頃出発。まずは、有名な朝市へと向かう。

平日ということもあり、あまり賑わっていることもなく、イカ・鯛・トマトが中心となって売られていた。1kg300円のちょっと高めのトマトを買って呼子へと戻り、徳川家康陣跡をさがす。

思った以上に案内図が解りづらく、地元の老人に聞いてやっとわかったような場所である。その場所から見える海、加部島を見つつ、家康は何を考えていたのだろうか。私も少し考える振りをしてみる。

唐津を抜けさらに東へ。海沿いの道を進む。

芥屋の大門は、海からしか見ることのできない洞窟のようなものであり、年々風雨によって浸食されているらしい。

そしていつのまにか福岡県に入っていた。福岡市を抜け一路太宰府天満宮へ向かう。ふと地図を見たら目に入ってきたので、気づかずに通り過ぎてしまうところであった。

市内の渋滞はひどくて、天満宮のそばにつくのが17時頃になってしまったので、二日市温泉(御前湯200円)に入ってから、天拝公園にてテント泊。先住人と楽しく話した。

コメント