#day188 いろは坂と猿

スポンサーリンク

10月24日 走行距離 111km

杉並木公園 – いろは坂 – 中禅寺湖 – 華厳の滝 – 国道121号 – 日塩もみじライン – 国道400号 – 道の駅塩原

8時過ぎに出発。今日は中禅寺湖付近の紅葉を見ることにした。

国道120号を走り、いろは坂へ入る。

バイクのレーンがあり、車に邪魔されずにゆっくり登ることができた。また登り坂も思ったほどきつくなく、快適であった。

明智平付近で渋滞していたが、すり抜けていけたのでたいしたことはなかった。

明智平のところでは、ロープウェイが730円するので上まで行って見なかったが、かなり色づいていた。

中善寺湖畔で、パンを食べつつ、いろは坂を降りていくと猿がいた。途中で休憩しながら、のんびりと横になり紅葉を眺めていた。

東へ進み、日塩もみじライン(50円)にのり、国道400号でさらに東へ。

もみじラインはメープルヒルスキー場へ行く時にいつも使っていた道だが、雪のない時期に走るのは初めて。思ったほど紅葉している場所は少なかったが、山並みが良かった。

今日は道の駅塩原に15時過ぎに到着。渋滞が激しかったのでここでテント泊とした。

コメント