#day164 ワイルドなジャグジー

スポンサーリンク

9月30日 走行距離 111km

久吉町公民館軒下 – 久吉温泉 – 国道282号 – 古遠部温泉 – 奥八九郎温泉・奥奥八九郎温泉 – 県道2号 – 十和田湖 – 国道103号 – 県道66号 – 大湯環状列石 – 道の駅かづの

7時30分出発。まずは久吉温泉を目指す。

到着してみると久吉温泉跡があり、新しい施設ができていた。なぜか入る気がしなくなった。

仕方なく古遠部温泉へむかう。

ここの温泉は内風呂であるがとても風情がある。薄暗い部屋でドクドクと湯が湧き出て、湯量は多いし湯の固まりがいたるところにあるし、かなりお風呂で楽しめた。

そしてさらに、秘湯と呼ばれている八九郎温泉へ。

入ることにしていたのは奥八九郎温泉と奥奥八九郎温泉で、林の中に突然ジャグジーのように湧き出ている場所である。

1時間ほど迷いながら奥奥八九郎温泉に入る。かなり熱く膝下しか入ることはできなかったが、かなりワイルドで新鮮だった。

十和田樹海ラインを走り七滝で昼食、十和田湖付近の発荷峠展望台でぼんやりとする。

ここは日本8景の一つであるらしい。景色はかなり良かった。十和田湖の眺めはここが一番だろう。

南下しつつ県道66号にある大湯環状列石をみる。博物館が無料だったのでじっくりと見て、遺跡周りを歩く。何で丸になっているのか本当に不思議だ。

国道341号で南下。道の駅かづのでテント泊。

コメント