#day149 隠れた秘湯

スポンサーリンク

9月15日 走行距離 167km

公園 – オロフレ峠 – カルルス温泉 – 登別 – 国道36号 – 室蘭 – 地球岬 – 白鳥大橋 – 国道37号 – 国道453号 – 道の駅フォーレスト276大滝

9時ごろ出発。クッタラ湖経由で地獄谷など見つつカルルス温泉へ。

そのまま通り過ぎてオロフレ峠の展望台で羊蹄山まで見える爽快な景色を楽しみ、かめ屋カルルス館の温泉に入る。

小さな露天風呂と内風呂で体を温め、昨日札幌の人に聞いていた登別漁港付近の露天風呂へ行くことにした。

何度も行ったりきたりしながら場所を見つけ、地元の人しか知らないようなヒッソリと建っている小屋の露天に入る。海を間近に見ながらの風呂は気持ちがいいのだ。

室蘭に向かい地球岬など寄りながら、白鳥大橋をわたる。

橋は原付不可だが、構わず強行突破。風が吹いてかなり怖かったが、橋の上からの景色は遠くまで見えていいものだ。

洞爺湖方面へ。3段滝の付近で寝ようとしたが、道の駅で寝ることにした。

ここ道の駅フォーレスト276大滝には、1億円のトイレがあるらしい。9時から18時までしか開いていないのだが。今日はかなり冷え込んだ。明日の朝はもっと寒いだろう。

コメント