#day138 美瑛の色合い

スポンサーリンク

9月4日 走行距離 140km

鳥沼キャンプ場 – 道道298号 – 道道291号 – 十勝岳 – 道道966号 – 拓真館 – 北西の丘

夜遅くまで飲んでいたこともあり10時出発。上富良野を抜け十勝岳方面へ。

途中日の出公園キャンプ場によりつつ、十勝岳温泉まで1速を使いまくりでどうにか登る。

あいにく天気はたまにガスがかかる程度だが、十勝岳・富良野岳。充分に山頂まで展望できた。

吹上温泉に入りつつ、フォトギャラリー拓真館へと行く。

美瑛に近づくにつれ丘が増えてきて美しいなだらかな景色が続いていく。

拓真館は観光バスが寄るほどの観光地となっていて、中の画廊をゆっくりと静かに見ることはできなかった。写真の発色の良さ、タイミングの良さに引き込まれていく。

残念なことに写真家は1998年に亡くなってしまったが、これから作品がどんどん世に出て行くだろう。彼の一代目のカメラは HASSELBLAD であったらしい。

今日は北西の丘で泊まれることを聞いていたので、18時過ぎまで気にせずに美瑛の景色の中をうろうろと走っていた。色合いに感動する日だ。美瑛はいいね。

コメント